2011年4月23日

ZEBRA アルベス ピールト

先日、ゼブラのシャーボXを購入したのですが、デザインもなかなかでメカニックに動く部分も格好良くて、ちょっとお気に入りになっています。

ボールペン2本とシャープ1本を自由に選べるのですが、ボールペンのリフィルも油性とジェル、さらにはスタイラスがチョイスできる優れものです。
リフィルの色もブルーブラックやエバーグリーン、セピア、ボルドーなどシャコタン☆ブギのハジメなら「渋いっちゃ!」と言いそうなラインナップが最高です。

ちなみに、プラスチックのケースも凝っていて、ゼブラすごいなと思ってました。

そんなゼブラから新ブランド。
ゼブラグローバルデザインブランド「arbez」ですよ。名前の由来は「ZEBRA」を逆さまに。って、何それ! INAXとTOTOみたいじゃん

そんな微妙なネーミングですが、世界各国の若手デザイナーを集めたコンペティションを開催し、そこで選び抜かれたデザインを安心の品質で皆様にお届けいたします。ってことで、第一弾が「ピールト」。
スリムで柔らかい中に、直線の美しさを持つデザインのペンです。

DSC02932.jpg

ボールペン、シャープペン、蛍光ペンの3種類が出ているのですが、ボールペンが特にいい。
ペン先部分を錐のように 回転させることで、芯が出てくるギミックがかっこいいのです。

ただ回転させる感触が逆回り(ペン先を反時計回り)なので、とっさに使おうとすると芯が出ない!と思ってしまいます。
作り込みが甘いんじゃないの?と思いましたが、文字を書いていくときや無意識に回転させたときのためにこの方向な気もします。
また直線部分に切り込んだ形がペンを持ちやすくさせてくれています。

そしてこれが1本105円という驚異的な価格ですので、おそるべしゼブラ。
第二弾も楽しみにしたいと思います。

0 件のコメント: