2009年10月5日

iPhoneを海外デビューさせてみる1

かわいい子には旅をさせろ。



ボクのかわいいiPhone 3GSをスペイン旅行に連れて行きました。







連れては行くけど、データローミングなんてする勇気はないので、無線LANのみで使用。



経由地のアムステルダム空港やバルセロナの空港では無料Wi-Fiが見つからないままホテルへ到着。



バルセロナのホテルではWi-Fiがあるけど不安定。有線LANにMacを接続して「ネットワークを作成」すれば問題なく繋がりました。



ちなみにどちらもオープンで設定しなくても繋がりました。



ここでTwitterに「バルセロナなう」と書き込んでみたくなったので、マップを起動させてGPS情報を取得させてみようとしたのですが、取得できない状態。



何度やってもうまくいかず、設定を見てみると「機内モード」がONになっています。



「機内モード」をOFFにして現地キャリアのネットワークに接続すると、GPS情報を取得してくれました。







Wi-FiとGPSだけではマップが動かないようで、通信しなくてもキャリアに接続している状態にしないとダメなようです。



現地のプリペイドを購入したかったのですが、SIMロックがかかっているiPhoneでは何もできないので、無料Wi-Fiを探す旅に出たのでした。





スペインと言えばFONの発祥地。ましてや大都市バルセロナならと思っていたのです。。。








0 件のコメント: